SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Outlet blog

アウトレットブログ

素敵なイスのお話。

2018/02/01 土岐店

皆様こんにちは。土岐店の山田です。
今日はちょっと素敵な「椅子」のお話です。

土岐店にはこのどこか温かみのあるオシャレな椅子が3脚置いてあります。
この椅子をデザインしたのは、
世界的にも有名な建築家フランク・ロイド・ライトの弟子でもある
日本の建築家 遠藤 新(えんどう あらた)氏。
1921年、遠藤氏はフランク・ロイド・ライトと共に現在も東京都豊島区にある
「自由学園明日館(みょうにちかん)」の建設に携わります。
「生徒と職員が全員で食事につけるだけのテーブルセットを用意してくれ」と頼まれた遠藤氏は、
予算の制約があるなか、考え抜いた末にこの椅子を作ったそうです。
コストを抑えるためにスリットを施していますが、とっても丈夫で座り心地も抜群。
何十年先までも使えそうです。

現在、自由学園明日館は国の重要文化財に指定され、見学することも出来るようです。
(来る3月3日には明日館の食堂がレストランになるそうです。)http://www.jiyu.jp/

そんな理由があって、土岐店でこの椅子に座って正面をご覧いただくと・・・・

そう!フランク・ロイド・ライトが設計した「帝国ホテル」。
のLEGO。

というわけで、こだわり満載のスコッチグレイン土岐店に是非お越しください!
お待ちしております!(う~ん、ちょっと強引だったかな(-_-;))

皆様、良い一日を。

 

今日の山田の脳内BGM・・・「君をのせて」沢田研二

 

スコッチグレイン土岐店

 

 

記事一覧へ