SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Outlet blog

アウトレットブログ

有楽町店、本社工場レポート

2021/04/21 佐野店

こんにちは!佐野店の齋藤です。

鳥の声もにぎやかな春爛漫のこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

突然ですが、4/15(木)にスコッチグレイン有楽町店がグランドオープン!

ブログでも度々ご紹介していたので、ご存知の方も多いかと思います。

 

今か今かと心待ちにしておりましたが、オープン当日にスコッチグレイン有楽町店に

行くことが出来ました。早速その模様をお伝えさせて頂きます。

 

店舗入口はこちら!有楽町駅からすぐ、東京交通会館内に店舗がございます。

路面側と東京交通会館側に2ヶ所入口がございます。

この日はホッピービバレッジ様にお越し頂き、ウェルカムドリンクをお客様に

振舞って頂きました。本当にありがとうございます。

そして店内がこちら!

入口横にはスコッチグレインのアイコンであるベンチ君がございます。

応援に駆けつけて下さった弊社社長と撮影。人の大きさと比べるとベンチ君の迫力が伝わりますね!

 

ところ変わりまして、翌日は弊社の工場見学に向かいます。

工場の増床工事、リフォームを行い新しくなった現場を見えうことが出来ました。

こちらも簡単にご紹介。

 

入口はこちら!インダストリアルな趣きがとてもお洒落です。入口にある箱には革の裁断に使う「抜き型」

が収納されており数の多さに圧巻されました。

 

靴の形を木型に沿って形成する「吊り込み」。高性能な最新マシンを間近で見る事が出来ました。

こちらは足の裏が直接乗る「中底」の裁断です。効率良くパズルのように行いますが、職人の瞬時な判断に脱帽です。

中底、本底を保管している地下倉庫です。写真では分かりませんが、とても広い空間で圧巻でした。

 

如何でしたでしょうか。紹介しきれない程の作業工程や空間があり、一部ではございますが楽しんで頂けましたら幸いです。

以上有楽町店、スコッチグレイン本社工場のレポートでした。

それではまた。

 

スコッチグレイン佐野店

 

記事一覧へ