SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Outlet blog

アウトレットブログ

最後の一足を・・・・

2018/02/04 土岐店

皆様こんにちは!土岐店の立川と申します。

今日はこちらの靴

 

 

 

店の片隅にひっそりと残った最後の一足。こういった靴を見つけると、どうしてもやりたくなってしまうのですよ・・・・

 

俺のこの手が真っ赤に燃える!あいつを磨け!と轟き叫ぶぅ!!

とネタは置いといて
この靴を本日はアンティーク仕上げをしてビカビカに磨き込んでいきます。

誰でも簡単に出来るように、使用するものは以下のように当店で販売している物と手に入りやすい物のみを用いていきます。

 

 

 

 

靴、靴クリーム(ワックス)、シューズキーパー、ウエス、ブラシ、指サック、ウイスキー

先ずは磨きやすいように紐を取りシューズキーパーを入れます。
そして指サックをした後、布を巻きつけて多めにワックスをとります。

 

 

 

これを色を濃く付けたいところに強く擦り込んでいきます。
この靴の場合は、つま先、カカト、ステッチ、ヒモ穴周辺、輪郭

 

 

 

 

全体の艶を慣らすために靴全体にもワックスを薄く塗り込みます。

時々ブラッシングをして色の付き具合を確認します。

 

 

 

 

写真右側が塗り終わった後です。

 

 

 

 

雰囲気がかなり変わりましたね!!そして両足仕上げます。

その後スコッチグレインお馴染み モルト・ドレッシング 施していきます。
根気よく磨き込んでいきます。

 

 

 

 

写真右側がモルト・ドレッシング後です。ツヤが出て色の濃淡がはっきりしましたね!!

紐を付けて完成です!!

 

 

 

 

元々色の付きやすい革だったのでここまですることが出来ました。
革によっては特殊な物を使わなくても、このように楽しむことができます。

タイミング次第でカッコよく磨き込まれた一足に出会えるかもしれません(^_^)
是非!御来店お待ちしております!

 

 

スコッチグレイン土岐店

 

 

 

記事一覧へ