SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Outlet blog

アウトレットブログ

くつの日&靴のケア方法

2021/05/19 佐野店

皆様おはようございます。スコッチグレイン佐野店です。

本日は恒例の「くつの日」のご案内です!

「くつの日」とは・・・
スコッチグレインでは毎月「9」の付く9日、19日、29日を
「くつの日」として、靴のお手入れをして頂きたい日に設定しました。
この日はスコッチグレイン全店で、靴磨きやお手入れについて、
特にご相談を受け付ける日としています。
販売店スタッフにどんどんご相談ください。

また、当日に靴をお買い上げいただきますと、もれなくスコッチグレイン
マスコット「モーモー」をプレゼント致します!

さて、本日は「くつの日」のご案内に加え靴の汚れ落としとメンテナンス方法についても書かせて頂きます。

過去のブログでこちらのように鏡面磨きの落とし方を説明させて頂きましたが、その続きの工程です。

手順・・・

①ブラシで靴表面のホコリを落とします。

②上記①の工程で落としきれなかった汚れを濡れ拭きで落とします。

③靴クリームと布を用い、靴の表面に円を描くようにして靴クリームを塗っていきます。

④ブラシを用い、靴クリームを靴全体に満遍なく行き渡るようブラッシングします。

このとき使うブラシは①のホコリ落としで使ったブラシと別のものを使用します。

①のホコリ落としで使ったブラシを用いてしまうと、ホコリが再び靴表面に付着してしまいます。

⑤5分~1晩かけて靴クリームが革の内部に浸透するのを待った後、革に吸収されず表面に残ったクリームを拭きあげます。

このとき化学繊維でできたストッキングで拭きあげると艶が出やすくなります。

これでデイリーのメンテナンスは終了です。

靴を長持ちさせるためにも、是非実践して頂ければと思います。

 

スコッチグレイン佐野店

記事一覧へ