SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Shop blog

直営店ブログ

Shoeshining Champion of Champions 2019

2019/09/18 銀座本店

こんにちは。銀座本店の須賀谷です。

靴磨き世界選手権見に行きたいけど見に行けない…と

何度かボヤいていたら鶴の一声があり、見に行けました。

世界チャンピオン3名と日本、ロシア、スウェーデン

各国のチャンピオン3名という豪華メンバーで、

チャンピオンの中のチャンピオンを決める大会。

各出場者が革質の異なる3足を1足につき15分で磨き、

それぞれの仕上がり、所作の美しさなどを含めた総合点で

優勝者を決めるという内容でした。

一流の靴磨き職人の中で見事優勝に輝いたのはこのお方。

「Brift H」代表の長谷川裕也さん。

言わずと知れた世界的靴磨き職人です。

磨きの技術だけでなく、会場を盛り上げる話術や

高いパフォーマンス能力など、すべてを兼ね備えた

超一流の職人さんです。

大会当日に長谷川さんが磨いた靴はこちら

オーソドックスな黒ストレートに、バーガンディのコードバン、

スコッチグレインが提供したスコッチグレインレザー。

どれも素晴らしい完成度でした。

ただ、他の出場者の方々も相当な仕上がりでしたので、

判定も僅差だったようです。

はんちくの私は世界レベルの技術を目の当たりにして、

とても勉強になりました。

弊社代表の廣川も審査員として参加しており、

長谷川さんの磨きには大変感心しておりました。

今度玉川タカシマヤに出陣致します。

 

靴磨き世界選手権は観戦していたお客様も非常に多く、

靴磨きの文化はさらに発展していくのだと感じました。

明日は「くつの日」です。

靴磨きの熱に浮かされた私もしっかり靴を磨こうと思います。

 

本日より応募を開始致します。

奮ってご応募下さい。

 

銀座本店

記事一覧へ