SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Shop blog

直営店ブログ

「おニュー」って死語ですか?

2020/07/29 大阪店

みなさま、こんにちは。大阪店です。
4連休はどのように過ごされましたか?
感染に配慮しつつお出掛けされたり、「STAY HOME」(逆に懐かしい響き)で過ごしたり。
色んな過ごし方がありますが、ストレス発散・解消になりましたか?
私は外での飲み歩きが好きなんですが、今のこの状況だとまだちょっと危ういので、
家でのんびりビールを飲むことでストレス解消してますが、案の定コロナ太りになってきました。

ところで、本日7月29日は今月最後の「くつの日」です。

今回は、おニュー(まっさら)の靴の履きおろし、をご紹介いたします。
初日はまるっと一日履くと足が痛くなっちゃうことが多いです。これは私達靴屋でも同じ。
なので、履きなれた靴とで交代交代で履いて少しづつ履く時間を増やしていくのが理想です。
オフィスの中だけ履いてみる、なんてのもいいですね。
なかなかそうはいかない、って場合は会社に履いていく前の日やお休みの日に、
ご近所を少し散歩がてら履いてみてください。
すると、少しづつですが革の繊維が柔らかく解れていき、足に当たる部分が緩和されてきます。
頑丈に縫われた底材にも”返り”と言われる歩行癖が付いてきて、より歩きやすくなってきます。
これが「慣らし履き」ってやつです。
これをやるのとやらないとでは、全然違いますから。

(現在ウチのスタッフも新製品「ネイキッド」を慣らし履き中!ダブルソールは結構手強いです。)
なーんてお話をする日です。靴のこと、お手入れのこと、ご相談ください。
ご来店お待ちしております。

最後に、前回から始まった「半沢直樹」シリーズ!
今回ご紹介するのは、主人公の部下で東京セントラル証券 営業企画部 調査役の森山雅弘が履いてるこの靴。
(アシュランス No,3524)

プレーントゥは、シンプルなだけに革の良し悪しが出ますね。

次回は、いよいよ8月!5日の水曜日にお会いしましょう。
大阪店でした。

記事一覧へ