SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Shop blog

直営店ブログ

Shoesday

2019/02/06 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

お疲れ様ですソラマチ店です。

まるで火曜日の様なタイトルですが、本日は水曜日です。靴の日の告知です。

今月の「靴の日」は2回 、9日(土曜日)と19日(火曜日)です。

日頃酷使している革靴に

感謝を込めてクリームを 大袈裟だけど受け取って

お手入れをしながら、修理をしながら、大切に扱って頂ければ、

スコッチグレインはそーとー長く履けます。

と言う事で

今日、私の足元を支えてくれているのはこの靴です。

L-0311ネイキッド25.5です。2003年夏のリミテッド(限定品)です。

インペリアルプレス「ティ」(ここ重要)ージ956BRではありません。

染色されていないコードバンの鈍い輝きがなんとも良い感じです。

当時はなんと、この靴にカーキ色の乳化性クリームが付属して販売されていました。

この靴には特別思い入れがあります。

私が初めて購入したスコッチグレイン。

当時貧乏学生だった私は銀座店(現在の銀座本店)でアルバイトをしておりました。

私はどーーしてもスコッチグレインを手に入れたく(足を入れたく)、

意を決して、まさに清水の舞台から飛び降りるが如く決意で、

画像とは違う別の30,000円のスコッチグレインを購入しようとしていたその時、

銀座店の店長は私にそっと囁いたのです・・・

 

「・・・本当に、その靴でいいのかい・・・?」

 

そうなのです。私が最も足を入れたかった靴は、実は画像のL-0311ネイキッド(40,000円)でした。

私はその日、30,000円のスコッチグレインを購入せず、大磯に帰り、親に頭を下げ、

10,000円を工面してもらい、翌日にこのL-0311ネイキッドをとうとう購入したのでした。

以後、自分にとって大切な日にはこの靴を履くようにしています。

そんなこんなで、15年も履き続けると、こちらも色々な思い出が

詰まった「特別な宝物」へとエイジングしました。    ソラマチ店

記事一覧へ