SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Shop blog

直営店ブログ

靴磨きの世界

2018/01/31 銀座本店

こんにちは。銀座本店の須賀谷です。

 

本日は1月27日に私が参加させて頂いた靴磨き日本選手権大会の様子や、
参加した感想などをお伝えさせていただこうと思います。

 

大会当日は大変多くのお客様にお越しいただき、会場は30分ほどで満員になったそうです。
入場した際に会場の光景を目の当たりにして、靴磨きがとても大きな関心を集めているのだと感じました。

 

私は1グループ目でしたので、入場後まもなく本番に挑みました。
まずは道具選びから

様々なクリームやブラシがあり、靴磨きがお好きな方にとっては壮観な眺めではないでしょうか。

 

そして道具を選び終えたら、いざ本番のゴング!

 

 

 

手前が須賀谷です

 

 

手前が須賀谷です

 

 

本番前はだいぶ緊張していましたが、磨き始めてからは普段向き合っているスコッチグレインの靴なので、
ある程度落ち着いて磨く事が出来ました。

 

さて、肝心の出来栄えはいかに!

 

 

 

うーん。なんとも。
限られた時間の中でもいつも通り濃淡をつける様に意識したので、その点はまずまずだったかと思います。
写真ではそれっぽく見えるかもしれませんが、至らない所も多く、反省点も沢山ありました。

 

結果としては決勝に進むことは出来ませんでしたが、非常に良い経験になりました。
とても楽しい時間でしたが、悔しい思いが強いので、また次の開催があればこの場所に戻ってこれるように
腕を磨いていきたいと思います。

 

ちなみに、出番を終えた私は第2グループ、第3グループを観戦する事が出来ました。
しかし他の出場者の磨きを見ることに必死で、完全に一人の観客と化していたので、
不覚にも写真を撮ることをすっかり忘れてしまい、当日の写真は銀座店のスタッフが撮ってくれた須賀谷のみでご容赦ください。

 

ということで、そんな私がのんきに観戦しているうちに決勝進出者が出揃い、
案の定決勝戦も見惚れているだけでした。
結局あまり臨場感を持ってお伝えが出来ず申し訳ないのですが、当日はそんな一日を過ごしてました。

 

翌日に行われたエキシビションにつきましては後日改めて書かせて頂きます。

 

最後に、今大会を通じて靴磨きという世界の深さを少し垣間見ることが出来たので、
私は靴の販売をする中で、その世界への案内役として微力ながらも貢献していきたいと思いました。
靴磨きの世界が今以上に大きく広がることを期待しております。

 

 

記事一覧へ