SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

News


あゝ愛しのスパイダー

2017.10.25

こんにちは!佐野店の齋藤です。

本日は靴を擦ったり、ぶつけた際に生じる傷の補修方法をご紹介したいと思います。

今回補修作業する靴はこちら!齋藤の私靴であるスパイダーシューズです。品番ST-634 BR 2Eウィズ 価格¥38,000+税。

※スパイダーシューズはアウトレットでの販売はございません。レギュラーショップでのみ販売しております。予めご了承下さい。

 

 

 

以前ソラマチ店にお邪魔した際購入したものです。どの角度から見てもカッコイイです!

私のお気に入りの靴TOP3にランクインする大好きな靴なんです。

しかし、悲しいことに私の不注意で段差に強くぶつけてしまい、つま先部分の革がめくれてしまいました(泣)

 

 

 

 

愛しのスパイダーが傷ついてしまい、その日の夜は眠れない夜となりました。

しかし!落ち込んでばかりもいられません。早速補修作業に入りたいと思います。

まずはめくれた部分を接着剤でくっつけます。はみ出さないよう慎重に行います。

 

 

 

 

次に細かい傷が目立たなくなるよう同色のクリームを塗り、保湿もしてあげます。

ここでは同じ色であるライトブラウンのクリームを塗りました。

 

 

 

そしてブラウンのワックスを使い「モルトドレッシング」を行います。

ご存知の方も多いかと思いますが、お酒のウィスキーとワックスを使った鏡面磨きです。

きれいな艶が出て、靴の魅力を一層高めてくれます。

 

 

 

 

モルトドレッシング後はこちら!かなり目立たなくなりました。

 

 

 

その後全体にモルトドレッシングを施し、文字通り輝きを増したスパイダー。

遠目で見るとまったく分からず、仕上がりに大満足です。

 

 

いかがでしたでしょうか?通常、表の革が傷ついてしまったら完全に直すことは出来ません。

しかし、クリームやワックスで目立たなくすることは出来ます。手をかけてあげると必ず答えてくれます。

愛着を持ってメンテナンスをすればスコッチグレインの靴は10年、20年と使うことができます。

 

 

ご不明な点があればいつでも店頭までご相談下さい。

それではまた。

 

 

スコッチグレイン佐野店