SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Outlet blog

アウトレットブログ

本社工場へ行ってきました!

2019/05/15 佐野店

こんにちは!佐野店の齋藤です。

いつの間にか暦の上では立春となりました。日中が汗ばむ日も出てきて

これからやってくる夏が楽しみですね。

さて、私は先日スコッチグレインの本社工場へ行って参りました。

 

製造現場を覗いたり本社ショールームでの食事会や、千葉スペシャルさん

に靴を磨いてもらったり等その模様をお届けしたいと思います。

まずは製造現場をちょっとだけご紹介。抜き型を使ってパーツごとに裁断する様子です。

革から目立つ傷やシワを極力避けながら革を抜いていくか。熟練の職人は即座に判断します。

 

ヒールを釘打ちする前に貼り付ける作業。前もって塗った接着材が固まらないように熱を加えています。

ズレなく丁寧に貼り付ける作業は高い集中力が求められますが、とても手際よく作業をされていました。

 

そして夜は本社ショールームでの食事会。社長の手料理が振舞われました。社長の料理はお世辞では断じてなく、本当に美味しいです。

何度かご馳走になってますが、本社に行った際はいつも楽しみにしております。

 

翌日は靴磨きのプロ集団である「千葉スペシャル」さんに靴を磨いてもらいました。

ご存知の方も多いかと思いますが都内の有楽町で靴磨きを行っており、磨きを待つお客様の行列が途絶えない

程大人気です。

私たちも磨きの勉強も兼ねて赴きましたが、短時間で靴を綺麗に仕上げるその技術に脱帽です。

 

磨く前はこちら。こまめにお手入れしてますが、艶はあまりありません…。

 

千葉スペシャルさんの磨きはとても素早く、とても丁寧でした。みるみる内に艶が出て来ます。

 

そしてこちらが磨いた後。写真でも違いは分かりますが、実際はそれ以上に艶々です。

並んででも受けたくなる気持ちがとても分かりました!

 

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。私も千葉スペシャルさんの様な靴磨きが出来る様に精進して参ります!

それではまた。

 

スコッチグレイン佐野店

 

 

記事一覧へ