SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Official blog

オフィシャルブログ

大事な付属品です。

2017/06/30

前回が紐に見えるようなシャコ止めの件を話しましたので、
今回は“紐”について話してみたいと思います。
スコッチグレインの主なビジネス紐のラインナップとしては3種類となります。
しかし、デザインやサイズに選って長さが異なります。
店舗等で購入いただくときは、品番やデザインを言っていただくか、
外羽根か内羽根かでも変わりますので、サイズと共に伝えてください。
メンバーズに入会いただいていれば
購入履歴を登録していますので的確にご案内いたします。
このような時、購入履歴は大変役に立つと思います。

話が逸れてしまいましたが、3種類の中で一番使用しているのが
“エステル”と言う紐になります。
このエステルですが、名前の由来は、
ポリエステルの成分なので、エステルと言う名前になっています。
このエステル紐にひと工夫あるのが、綿を混ぜております。
綿を混ぜることで、ポリエステルのしなやかさに、
綿のしっかりとしたまとまりやすさがあり、結び目が固定されます。
また、やわらかいので解くのも容易いです。
ウブ毛のように見えるのが綿繊維です。ロウの成分は含まれていません。

ふたつめは、弊社で言う“固紐(カタヒモ)”と言う紐です。
綿にワックス(ロウを含む樹脂)を浸透させています。
かなり浸透させていますので、触るとベタベタするぐらいワックスを感じます。
こちらはしっかりと固定されるので、解きにくい反面、
しっかりと結べます。用途に合わせた紐選びも良いと思います。

最後の、平紐は字のごとく“ひらひも”です。
他の2種類と比べて太さ(幅)がありますので、紐の存在感があります。
ビジネスに平紐だと正統派のベーシックシューズのイメージになります。
仕上げの成分は表面に薄くロウを引いてあります。

特徴のある3種類です。
直営店、アウトレット店でお求めいただけますので、
用途やシーンに合わせて付け替えてみてはいかがでしょうか?

記事一覧へ