SCOTCH GRAIN BLOG スコッチグレインブログ

Shop blog

直営店ブログ

フランス研修いってきました!番外編

2017/12/08 銀座本店
ワインよりビール派の銀座店上村です。
 
 
フランス研修紀延長戦に入ります。
 
ウエストンでの研修は3回に渡り書きましたので、今回は日々の生活や体験を綴りたいと思います。
 
 
 
まず、フランス滞在中どこで寝泊まりしてたの?という話ですが、
 
フランスの職人育成団体(Compagnons du Devoir du Tour de France)の寮です。
この団体に生活全般を支援していただきました。
 

田舎の可愛らしい寮です。周囲には馬や羊がおります。
ここで様々な職人仕事を学ぶ若者達と共同生活をしました。
古いものを大切にするフランスですので、伝統的な職人技を継承する為のこういった団体があるんですね。
 
 

休日は寮の仲間と色々なところに遊びに出かけました!

ラ・ロシェルという古くからの港町。
バケーションで人気なスポットだけあって、ずらっとボートが並びます。
日差しが気持ちいい!!
 
ここで食べたカフェメニューで定番のガレット。
なかにチーズとサーモンがたっぷり入っていて最高でした!!
 
 
 
こちらはリモージュからも近いオラドゥール シュル グラヌ。
第二次世界大戦悲惨さを今に伝えるため、破壊された町がそっくり保存されています。
 
 
まさにゴーストタウン!!!!圧巻です。
 
 
フランスのスーパーマーケットです。
SUSHIなどの日本食は今、フランスでとても人気のようです。お店もたくさんありました。
 
 
週末の食事は自分たちで作ります!
 
この日は、寮のみんなに日本食に触れてほしいと思い餃子、卵焼き、浅漬けを作りました。
食材を探し回り、フランスの小麦粉から餃子の皮を作り、ようやく完成。
 
食べた瞬間、懐かしい味に涙が出そうになります。。
寮の仲間にも大好評でした!!!
 
 
日本文化を色々知ってもらおうと、現地に住む日本人の方たちと協力して習字体験をしました。
 
 
寮を去る最後の週には、寮の仲間達がお別れパーティーを企画してくれました(泣)
ウエストンでお世話になった皆さんや現地でサポートして頂いた日本人会のみなさんも呼んで、大いに盛り上がりました!!
 
 
 
 
たくさんの思い出が詰まったリモージュと別れを告げ、次はパリに移動です。
 
パリは街並みが本当に美しいですねー!
どこの景色を見ても絵になります。
 
 
パンはどれも美味しそうで目移りしちゃいます!
クロワッサン大好きなので食べまくりました。
 
 
ルーブル美術館も行きました。めちゃくちゃデカい!!!
世界一の展示量を誇る美術館ですから、すべての展示物を見ようとすると一週間くらいかかってしまうかも。
 
 
「サモトラケのニケ」
これを見たかったんです!!
空間の演出の仕方と相まって、めちゃくちゃカッコいい!!!
人の少ない朝一で見に行くことをおススメします。
 
 
 
パリ市内にお店を構える靴職人さんとも交流してきました。
第一線で活躍する職人さんのお話しには刺激を受けます!!!
 
 
 
今回の研修の最後には在仏日本国大使公邸にてセレモニーが行われました。
まさか、こんな会場に自分が立つことになるとは思ってもみませんでした。。
貴重な体験をさせて頂きました!
 ブログでおなじみの日本で研修を受けたフランス人のお二人は京都で買った羽織を着こなしていました!
とてもお似合いですよね!
 
 
 
 左半分がウエストンで制作した靴 右半分がフランス人お二人が日本で制作した靴です。 素敵な靴ですね~!!
 
 
 
改めて、今回ご支援を頂きました皆様に大変感謝いたします。
日本でも恩返しのつもりでこの経験を活かしていきたいと思います。
 
 
 
長くお付き合い頂きました私のフランス紀はここで終わりです。
 ここまでお読みいただきありがとうございました!!
 
 
 
それではまた、銀座店でお待ちしております。

記事一覧へ